読者諸賢もメイキング映像等でよくご存じかと思うが、
映画の撮影では、役者が芝居を始めるきっかけとして、
監督が「よーい、スタート!」の声をかける。
これはお芝居のきっかけであるばかりでなく、
撮影部がカメラを回すきっかけでもあり、
特機部が雨や雪を降らすきっかけでもあり、
制作部が通行中の車や歩行者を止めるきっかけでもあるので、
撮影現場全体に一斉に伝えるため、監督は大声を張り上げるのである。
メガホンを持つ姿が監督の代名詞になっているのはそのためだ。
このスタートのかけ方に、実は決まった方法はない。
もちろん条例で定められているはずもなく、
「よーい、スタート!」でなければ訴訟沙汰になるという事もない。
現場全体に一斉に伝わりさえすれば、
「さぁ、やっておしまい!」でも、
「地球のみんな、オラに元気を分けてくれ!」でもいいのだ。
おそらく映画の歴史が始まったばかりの頃は、
実に多種多様で個性的なスタートのかけ方があった事だろう。
しかし、映画の100年に渡る長い歴史の末、
「よーい、スタート!」を大声でかける方式が定着してしまい、
それが現代の監督に許された唯一のスタートのかけ方で
あるかのようになってしまった。
今の監督たちもまた、この原則を疑おうとせず、
猫も杓子も「よーい、スタート!」と言うようになっている。
このままでは次世代の新人監督たちも、
スタートのかけ方にオリジナリティを発揮する場を失い、
疑うことなくこの方法を採用してしまうに違いない。
これは日本映画界にとって由々しき事態だ。
2009年○月×日、都内某所。
「この負のスパイラルを脱却するため、自分たちに出来ることはないか」
と、この事実に危機感を覚えた有識者のお歴々による
秘密会合が開催されたという。
会合の目的は「よーい、スタート!」のかけ声にとって代わる、
新時代に相応しい21世紀型のスタートのかけ方を検証するためである。
本日ここに特別に公開するのは、私がさる情報筋から極秘で入手した
『第一回新しいスタートのかけ方検討委員会』の非公式議事録である。
<以下、議事録より引用>
エントリー No.1 投げキッスでかける
方法:「よーい」と声を張り上げた後に、
唇に掌を当ててその掌に息を吹きかける仕草。
備考:必要に応じてウィンクを織り交ぜるのも有効である。
長所:住宅街など、静かに撮影しなければいけない現場で有効。
撮影現場全体に監督の愛が行き渡る。
短所:監督の事を目視できる場所にいないとタイミングがとれない。
気持ち悪い。
エントリー No.2 メール一斉送信でかける
方法:メール本文に「よーい、スタート!」と記入し、
役者やスタッフのメールアドレスに一斉送信。
備考:日本にいながらにして、遠く海外に、例えば北欧にいるスタッフにも
ほぼリアルタイムでスタートを伝えられるという、
まさに最新の技術を駆使した21世紀型のスタートのかけ方と
言ってもいい。但し、その場合には3Gケータイが推奨される。
メールの誤送信による個人情報漏れには十分に注意されたい。
長所:声が届く範囲にいない人間にもスタートが伝えられる。
絵文字、デコメなど、レイアウトで監督の個性が出せる。
短所:圏外では使えない。
メールが届くタイミングに若干の誤差が生まれる。
撮影中、全員がケータイを必ず携帯していなければならない。
エントリー No.3 ゆうパックでかける
方法:「よーい」と声を上げた後に、「スタート!」と記入した紙を
封筒に入れ、郵便局かコンビニから発送。国内なら翌日までに着。
備考:今やコンビニでも発送できるようになり、とても便利になった
ゆうパック。スタートのきっかけにこれを利用しない手はない。
長所:撮影現場にいない人、例えば実家にいる両親にもスタートを
かけることができ、ついでに自分が元気でいることも伝わる。
本番の緊張が和らいだ頃にスタートが伝わり、
落ち着いた気持ちで芝居に臨める。
短所:所定の送料がかかる。
住所等の記入が意外に手間がかかる。
エントリー No.4 寝言でかける
方法:「よーい」と声を上げた後、現場に敷かれた
ふかふかの布団にもぐり、眠りにつく。
レム睡眠時に「スタート!」と寝言で発する。
備考:いつどこでスタートがかかるか、いや、そもそも
スタートが本当にかかるのかさえもわからないという、
運を天に任せた実に男らしいスタートのかけ方。
長所:監督が身体を休めながら撮影できる。
短所:スタートがいつかかるかわからないため、
役者・スタッフの緊張状態が長時間続く。
撮影現場に布団が敷ける場所があるとは限らない。
監督が目を覚ました時には現場が撤収している可能性がある。
エントリー No.5 ピタゴラスイッチでかける
方法:「よーい、スタート!」と言った後、ピタゴラスイッチを作動させ、
様々なカラクリを楽しんだ挙げ句、仕掛けによってカチンコを鳴らす。
備考:厳密に言えば、監督がスタートを掛けてから助監督が
カチンコを鳴らしてお芝居が始まる。
そのカチンコをピタゴラスイッチで鳴らすという大胆な発想。
長所:現場が和む。
各監督のオリジナリティを発揮できる。
短所:準備に時間がかかる。
スタートをかける回数だけ、違うピタゴラスイッチを
用意しなければならない。
と、議事録はここで終わる。
ちなみに私の場合は、「よーい、ハイ!」と声をかけるようにしている。
100回に一回「よーい、ストート!」と噛むことがあるので、これを避けるためである。
監督、お久しぶりでございます。
便りが無いのは元気な証拠なんでしょうけど、チェックを忘れてしまいますですよ。
でもまぁ~お気楽に。
「よーい、スタート」に代わるスタートのかけ方。
なるほど。
議事録5つのうち4つは「よーい、スタート」
やはり基本なんですね。
例えば監督が学生時代にやっていた頃も、やはり「よーい、スタート」だったんでしょうか?
確かに素人的にもしっくりきてしまいそうですけどね。
ちょっと考えてみる。
方法:フラッシュ光を使ったスタート。
備考:「よーい」と「スタート」の2回のフラッシュでOK。
長所:耳が聞こえない人でも対応可能。
離れていて、携帯など使えなくてももモールス信号でコミュニケーション。
ついでにスチール撮影も出来ちゃう。
短所:光ってからスタートであるが、目がチカチカしてしまう。
人里離れたところで夜間に撮影していると、UFO出現騒動勃発!
見通しが悪いと致命傷・・。
案外難しいとこですねぇ~
投稿情報: ふるひ~JMW | 2009年8 月24日 (月) 01:03
<マウンドでかける>
方法:「よーい」と書いた硬球を助監督が投げ、監督が打ったらスタート。
備考:監督が打つか打たないか。撮影の明暗を占うことができ、打てないときは撮影しないですむのでテープ代の節約に!
長所:チームとしての結束力が高まる
短所:監督が運動音痴、もしくは助監督が伝説のピッチャーの場合なかなか撮影を始められない。カメラさんが一塁で時々盗塁を狙ってくるので助監督は注意が必要。
投稿情報: エントリーNo.7 | 2009年8 月24日 (月) 15:08
ホイッスルで
ピーピッ!(スタート)
ピーピー!(OK)
ピピピ!(NG)
ピーピーピー!(クランクアップ)
なんてどうでしょう?
投稿情報: ぷ | 2009年8 月24日 (月) 20:00
「てめぇら、行くぜぃ!!」
「オゥ!!!」
なんてのもいいかも
投稿情報: きのこ | 2009年8 月25日 (火) 15:18
かなり久しぶりに訪問しましたが(でも楽しみにしてます!)、あまり更新されていなかったので苦労せずに読めました(笑)
噴き出すのをこらえるのにちょっと苦労しましたが・・・
先日、某映画のエキストラに参加してきましたが、その監督は「じゃ、行きましょうか」と言って各スタッフに確認をとり、「はい!」とか「スタート!」とかそれぞれ違ったはじめ方をしていたような気がします。
たまにカチンコが鳴る前に演技がスタートしたりして「ありなんだ・・・・」って思いましたけど
投稿情報: ふぁーふぁ | 2009年8 月28日 (金) 13:18
手旗信号
投稿情報: うだっち | 2009年9 月 2日 (水) 23:51
真夏に更新してあったんですね・・・
見るのサボりました・・・
映画によく出てくる巨大なドラム?シンバル?
叩くとゴワァァァァンて音がするやつ。
あれで演技が始まったら面白いと思います。
その前に演技中に中華料理食べたくなるかもしれませんが 笑
投稿情報: ぶにょ | 2009年10 月11日 (日) 08:41
監督~!
冬眠するのはまだ早いですよ~^^
三田祭のトークイベント楽しかったです♪
(握手してもらって、めちゃ嬉しかったのでその日は一日ウキウキでした♪♪)
監督目線からのイベンのお話を是非聞きたいので、ブログの更新お願いしまーす☆
投稿情報: sayo | 2009年11 月27日 (金) 09:58